SSブログ

映画 平成狸合戦ぽんぽこ ネタバレ あらすじ [テレビ]


7月12日金曜ロードSHOWで放送の

映画「平成狸合戦ぽんぽこ」

宮崎駿の盟友にして、この秋には待望の

最新作「かぐや姫の物語」が公開となる高畑勲監督作品


人間ドラマの名手である高畑監督が、

タヌキたちの可笑しくも切ない戦いを痛快に描き出した、

笑いと感動が詰まった一大エンターテインメント!




今回は、その「平成狸合戦ぽんぽこ」あらすじをまとめてみました。


物語の舞台となるのは、東京・多摩丘陵。

都市部の住宅難を解消するために建設されたニュータウンによって、

住処を追われることになったタヌキたちが、

自分たちの故郷を守るために人間相手に反撃を決意。


自由自在に姿を変えることのできる秘術「化学(ばけがく)」を復活させ、

森から人間を追い出そうとするのだが…!!


茶釜や招き猫、人間にお化け…と知恵を絞って

様々な姿に変化するタヌキたちの奮闘ぶりは本当に愉快。


新興住宅地に奇想天外な妖怪たちが大集合して

“百鬼夜行”を繰り広げるクライマックスの「妖怪大作戦」をはじめ、

アニメでなければ決して描くことができない

デフォルメされたシーンの数々は抱腹絶倒必至! 


その一方で環境破壊などの社会問題もしっかりと描かれていて、

笑いながら様々なことを考えさせられるはずだ。

どんな環境でも“どっこい生きてる”タヌキたちの姿からは、

きっと元気と勇気をもらえるはず。老若男女が楽しめること請け合いの、人生賛歌。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。