SSブログ

ほこたて 高専ドリル 対 金属 7月21日 [テレビ]

スポンサーリンク




7月21日 に日テレで放送される

ほこたては

絶対穴が開かない金属に…

ドリルが貫通か!?

高専生プライド懸けた汗と涙の戦い感動結末



このドリルと金属の対決では、過去にも

ほこたてで6回対戦がありました。


過去の対戦成績は、

5勝0敗1分

金属の圧倒的勝利



高専生のドリルが、初めて金属に

勝利することができるか、非常に楽しみです。




過去のドリル 対 金属 の詳細は以下の通り。



スポンサーリンク



第1戦 - タンガロイ - 2010年10月2日放送
金属の勝利

超硬合金製の特製ドリルビットを製作して挑んだものの、

ドリルビットの刃がつぶれて金属に穴を開けることはできなかった。



第2戦 - アライドマテリアル - 2011年1月24日放送
金属の勝利

超砥粒というダイヤモンド研磨粒子を付着させた円筒形に

切り出すドリルビットを製作して挑んだ。

ある程度の金属を削ったが、

超砥粒が剥がれてドリルビットの刃がつぶれてしまい、

金属に穴を開けることはできなかった。



第3戦 - 古河ロックドリル - 2011年7月18日放送
金属の勝利

クローラードリルを持ち出し、

岩盤を突き破るドリルビットを取り付けて挑んだものの、

超硬合金製のドリルビットの刃がつぶれて

金属に穴を開けることはできなかった。



第4戦 - オーエスジー - 2011年10月16日放送
引き分け

アライドマテリアルの失敗を元に研究し、

製作したドリルビットで挑んだ。

ドリルは金属を削りこんだが途中で金属自体が割れてしまい、

「(金属が)割れてしまった以上自分の負け(金属側)」、

「(ドリルが)金属を割るのではなく穴を開ける使命という以上、

自分たちは負け(ドリル側)」と双方が負けを認めたため、

ほこたて初の引き分けとなった。

なお第4戦に立ち会った業界紙記者によれば、

実際の対決(切削)時間は13分以上に及び、

また2回対決が行われたものの2回とも金属が割れる結果となったという



第5戦 - オーエスジー(再戦) - 2012年4月15日放送
金属の勝利

第4戦の結果を受けて行われたもので、

オーエスジーは前回の対決で飛び散った金属の破片を

回収してドリルの構造・切削方法の研究を行い、

ドリルビットを製作して勝負に臨んだものの、

1時間20分以上にわたる切削作業の末、

日本タングステンが再戦を目指して製造した金属を貫通まで

残り3ミリに迫ったところでドリルビットの刃が磨耗して機械が停止、

金属が割れることなく貫通を阻止した。

事前の業界紙記者による下馬評の9対1でドリルの勝利

という予想を覆して金属の勝利となった。



第6戦 - 不二越 - 2013年1月1日放送
金属の勝利

さらに硬度を進化させた金属に対して、

不二越側は理論的に勝利を確信できるドリルビットを開発、

製作して勝負に臨んだ。

7時間近くにわたって、ゆっくりと切削する戦法をとるも、

5時間かけて板厚の半分の約12ミリ削ったところでドリルビットの砥粒が磨耗し、

逆にドリルビットが金属に削られて金属の勝利となった。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。