SSブログ

2013 台風3号 ヤギ YAGI 予想進路と関東への影響 [台風]



スポンサーリンク






台風3号はこれから朝にかけて
沖縄県の大東島地方に近づく見込みです。


ちなみに、2013年台風3号の名前は「ヤギ」です。
もともと、この台風の名前の由来は「星座」からきているそうです。


災害をもたらす台風の名前に商品名等を付けるとイメージを
損なう恐れがあるためということで利害関係が生じにくいもので、
自然に関わり親しみのある「星座」の名前にしたそうです。


でも、アメリカの竜巻の名前って女性の名前使ってるんですよね。
2005年に発生した100億~250億ドルの被害総額の
「カトリーナ」  いい迷惑ですよね。



スポンサーリンク







話がそれましたが、
11日は、台風3号「ヤギ」が、現在日本列島の少し南に停滞している
梅雨前線をつんつん押し上げるため、九州から関東にかけて 広範囲で雨が降り、特に太平洋側では局地的に激しく降るようです。


最新の予想進路は下記のリンクでご確認ください。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/ (気象庁)
http://www.usno.navy.mil/JTWC/ (米軍台風情報 英語版)


まったく同じというわけではないようです。
米軍ときくと最新鋭の機器を使って予想しているイメージはありますが、
実際どうなんでしょうか。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。